game_gamen


1: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 05:32:11.06 ID:HYiI3QlE0
実際面白かったろ
小学生でゲームに触れて
中高生でそれなりにコツ掴んで夢中になって
大学でネトゲに没頭して

(´;ω;`)



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2: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 05:34:44.95 ID:R7OZIbvE0
感受性豊かな若い時に体験した物が人生で一番楽しいだけ
この先あれ以上の体験が出来ないのはゲームの内容が悪いわけでもなく我々が老いたのさ

3: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 05:39:03.86
>>2
つまり昔の方が面白かったというのは全く間違いでも無いって事だよな
別に客観的に面白かったなんて言ってないし

16: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 06:31:26.32 ID:1BvX7L5D0
>>2
ゼルダに関してはそれを越えた

4: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 05:39:32.58 ID:7NpRUTrIa
FF15は14以前の作品より面白いのか?

6: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 05:42:26.31 ID:7NpRUTrIa
TF6は5以前よりも面白い

42: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 08:05:24.00 ID:C4TjBU7A0
>>6
TF6なんてなかった、いいね

7: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 05:46:56.81 ID:MpjI96+mK
じゃあ昔やらなかった名作ゲームを片っ端からやって今のゲームより面白いか試してみろよ

21: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 06:52:28.91 ID:CSKhPzpe0
>>7
俺はPS2時代に何か最近のゲームつまんねえなあってなって
その頃にFCを集め始めたが、初めてやるタイトルも面白いと思えたからな
単に思い出補正だけじゃないのは確かだった

それからはもっぱらレトロ中心派であったが、スイッチが出てようやく新作に興味沸いたかな

27: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 07:02:46.80 ID:ZD1AB52L0
>>21
PS2時代は特別腐ってた時代だからな…

8: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 05:48:58.23 ID:H6mSvE/p0
「今でも同じように面白くない」のは正しいけど
かといって思い出補正のせいでもなく本当に面白かったんだよ

その当時の普通のゲームとの差や
体験の新鮮さで評価がプラスされたってだけ

ただ遊びやすさや作り込みの質の高さは残るから時間経っても評価はされたりする

9: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 05:55:24.00 ID:+X36SzTgd
昔のゲーム ×
昔に遊んだゲーム ○

11: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 05:56:26.52 ID:e0EvU8LU0
作り手も若かったからな
今はスクエニを始め、老害が蔓延ってるからゲームが面白くならない

61: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 10:20:30.37 ID:A8Ss42dY0
>>11
老害とかゆとりとか言ってれば「俺語れてる!」って感じっすか?

12: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 05:56:41.45 ID:7NpRUTrIa
そもそも昔のゲームだから思い出補正にかかってるとか決めつけられてもね
今の時代アーカイブスやら中古やら互換機やらあるんだがら、最新作を遊んだ後に旧作を遊ぶなんて事は普通にある
旧世代機のゲームをそうやって遊んでシステムや世界観が好きで好きになったのに、
「当時のグラや技術水準からしたら凄かったから評価されてるだけ」とか言われてモヤモヤするわ

13: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 05:58:39.68 ID:e0EvU8LU0
歳食うと誇大妄想に駆られて凄いモノを作ろうとして、纏め切れなくなって転けるんだ

14: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 06:04:00.00 ID:W2vDJmJ50
ゲームジャンルの幅が明らかに狭くなってる
もう大手もインディーも極極一部を除いて同じようなのばっかり
最後の希望ニンテンドーすらwiidsを最後に続編地獄に移行

38: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 07:38:30.65 ID:coqdDQHe0
>>14
つスプラトゥーン
つARMS
つスティールダイバーサブウォーズ
つリンカーン
つ♯FE

39: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 07:50:29.83 ID:elAajD0ma
>>38
あと大失敗だが寿司ストライカー

15: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 06:18:18.97 ID:LmBRTWRWd
思い出補正ってかその時代に合ってるかってのはあるでしょ
今はそれがガチャあるソシャゲなんだよね
今出てるCSのゲームはほとんど時代に合ってないと思うわ

17: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 06:34:06.44 ID:W2vDJmJ50
ブレワイクソつまらんかったわ
スプラ1,2のほうこそブレワイが今世界で受けている評価を受けるに相応しい

18: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 06:35:35.29 ID:j6f0qgEa0
今SFCとかPS1遊んでも3日もたないだろ
そういうことよ

23: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 06:55:12.24 ID:CSKhPzpe0
>>18
この手の話題になるとゲームをグラフィックや演出で捉えてる人と内容面で捉えてる人に二分されると思う
確かにグラフィックや演出は比べ物にならないほど進歩したが、内容面で進歩してる作品は案外少ないんじゃないかと思える
少なくとも昔名作と呼ばれたゲームを上位的に補完してくれるゲームって今の時代においても思ったほど多くは無いのよね
ゲームはやっぱアイデアとセンスの勝負だからね

19: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 06:43:20.12 ID:3vnKddyr0
出して欲しいゲームの話になると昔のゲームの続編やリメイクばかりになるんだから
そういう事なんだろ

22: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 06:54:43.26 ID:3DfzfFE30
初めて触れる物は何でも新鮮だからな
そんな事も分からないから老害と言われるんだぞ

24: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 06:56:25.63 ID:qsnVtv8G0
>>22
新しい作品の方を先に触ったんだが

25: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 06:59:02.96 ID:CSKhPzpe0
例えばの話だけどさ
映画みたいなムービーやらイベントを見せられてしばらくすると
ミッション 敵〇体を排除せよ! とか出て指示通りに敵を倒す
そして何か雑談とかしながら長々とした移動シーン

そう言うのは本当に「ゲーム」なのかっつー話ですよ

30: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 07:22:09.01 ID:5hTNNA0Qa
昔の面白かったゲームの方が、今の面白いゲームより面白かったじゃないの?

32: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 07:24:37.75 ID:W6jTTzgv0
映画も90年代の方が面白い
思い出でもなんでもない

36: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 07:32:24.25 ID:coqdDQHe0

37: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 07:33:49.24 ID:W2vDJmJ50
ボイスなんて開発者が適当に収録して、開発が終わったら玄人の声と差し替えればいいだけ

41: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 08:02:02.71 ID:ppwEEqf30
ミニファミコンで触ったゲームにどっぷり引き込まれた経験があるから、やっぱ昔のゲームだからって侮れんよなぁと思わざるを得ない
普遍的なおもしろさってのは時代を越える

ドット絵に関しては、昔からゲームしてた人なら自然と脳内補完スキルが身に付いてるから問題ないって部分はあるだろうな
このスキルを若い人に求めるのは、いささか難しいだろう
脳内補完できるとすっげえ世界広がって楽しいんだけどね…

43: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 08:23:28.49 ID:ZJVuEy4r0
そう思って昔のゲームを今遊んでもあんまりなんだよね
プレイしていて苦痛すらあるからね

45: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 08:31:44.88 ID:amn2Tce20
昔のゲームは小説のようにユーザに状況を想像で補完させる
今のゲームは映画のようにユーザに状況を視聴させる
と、面白いの質が変わってるな

70: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 12:53:06.85 ID:F3FJgvvi0
>>45
RPGに関してはこれ

47: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 08:56:40.27 ID:EBZ2WlUod
大半の新作ソフトよりもスーファミミニの方が売れてるしね

48: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 09:07:43.75 ID:iLtEeu6g0
数年ごとにSFC実機たまにFC実機で遊ぶけど苦痛は感じないな
むしろRPGとか20時間そこらで終わるからテンポよくて気持ちいい

49: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 09:15:49.32 ID:coqdDQHe0
ゲームボーイが現役の頃から>>1の様に言ってる人居たんだよなぁ

51: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 09:28:21.63 ID:AMwD9Hny0
横スクロールのアクションなんかはSFC時代に完成してて今作られてるのは演出が派手なだけだったり
無駄な要素を増やし過ぎて面倒になったりだもんな

52: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 09:31:47.69 ID:k2MMgGdXd
昔のゲームって要は現代のゲーム以外全てだからな
絶対数が違うから昔の選りすぐりのトップと
今の平均レベル比べりゃ昔の方がよかったって結論にもなりうる

60: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 10:12:38.19 ID:ZFprsFZMa
>>52
洋ゲー最高、和ゲー糞ってのたまう奴とまるきし一緒だなそれ

54: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 09:50:36.35 ID:nP9nyd8Y0
昔のゲームの方が「工夫」してたからな

56: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 09:52:19.11 ID:nP9nyd8Y0
それこそ当時やれなかったソフトを今やってみても面白いんだもん

59: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 10:05:29.20 ID:1Ol8EcwZ0
正確には
昔の方がゲームが楽しめただろうね。
俺からしたらファミコンのゲームなんか何が面白いのか全くわからない

62: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 10:45:36.54 ID:awaI3Mxb0
スーパーマリオは今、プレイしても面白い。
そして、適度に難しい。

64: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 11:36:37.19 ID:Pj1WfX7U0
ツマラナイつまらないと言い続けられるたびに思い出補正と返してきたが
ここまで売り上げ落ちるといい加減厳しくなってきたよな
実際魅力ないから一般客の興味がスマホ移ったりしてその結果が売り上げと言う形で現れてる
売り上げは支持率
SFC対PS、PS対PS2と言った頃と比べて明らかに懐古論争は現代側が不利になってる

売れてないもん

65: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 12:11:29.84 ID:nvYHmKRe0
昔のゲームは無茶な展開や科学技術に
それは無理だろうと突っ込みいれながら楽しんでいた気がする
昔のRPGの博士系統はだいたいヤバい

66: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 12:12:09.01 ID:P3R9IsNM0
スーパーマリオワールドを越える2Dジャンプアクションはついに出なかった

67: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 12:21:33.12 ID:LJ4Tkde0d
昔も今もクソゲーと良ゲー両方ある
大して変わらん

69: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 12:47:05.37 ID:OXooekaJa
昔 2D
今 3D

今はゲームもどきの映画やらシミュレータやらばっかなんだよ
洋ゲーは基本それ
こんな当たり前のことすら分からんアホがゲームを語るなw

71: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 12:54:29.41 ID:wRNo6jWu0
そもそも洋ゲーなんて数少ない&少なくなってるだろ
何故か目の敵にしてるの多いけど

76: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 13:44:57.16 ID:wRNo6jWu0
むしろフィールド移動すら面倒くさいになって来てる気もするけど
最近のRPGの売り上げやスマホとか見てると
まぁネットとかスマホが無かった時代と比べたら
今はネタバレから始まってるようなもんだしつまらなく感じるってのあるかも

77: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 13:52:05.17 ID:CSKhPzpe0
>>76
「マップを広くしました」って事が売りで特に何も無いフィールドが延々と続いてる
そんなゲームが如何に多い事か。そんなものでは広いのがメリットどころか
プレイヤーにとっては不便さが増すだけであろう。そんな勘違いしたゲーム作りが如何に多い事か

79: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 13:59:27.38 ID:/YdILWDn0
ゲームに限らず昔の方が生きてて楽しかったとは思う

今だと自分のお金ですきなもの買えるから戻りたいとはおもわないが

80: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 14:03:35.23 ID:MLcHArBB0
面白いものは古くても面白い

82: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 15:10:13.19 ID:yW7C1JHA0
歌で考えると凄いわかる
最近の歌まじどれもいいと思えない
思い出補正だけじゃないと思うわ

106: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 23:22:55.19 ID:XfDwDi+PK
>>82
それは、少年ジャンプがつまらないと嘆く中高年のおっさんと同じやね
つまり、>>82らは最初から相手にされてないんやで

83: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 15:20:57.27 ID:RERxg4SN0
公正にジャッジ出来る人を連れて来い 異星人とか

84: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 15:22:51.26 ID:RERxg4SN0
頭を柔らかくするにはどうすれば良いのか

87: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 15:30:06.83 ID:77FTCqy6d
ゲーム、アニメ、漫画、ドラマ、音楽…
あらゆる娯楽作品は90年代がピーク

90: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 16:34:00.89 ID:Q8bS4EDv0
ふむ
結局ゲームは進化するものの
プレイする人間の感受部分の充填消費が来るわけだな

喜んでアホみたいにゲームやりまくってると飽きて何年もゲームが楽しめなくなるわけだ

91: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 17:31:35.04 ID:jbKzit8/0
玩具やフィギュアは200X年代がピークだったなと
ゾイドのムゲンライガーとワイルドライガー比べると
サイズ、ギミック、価格の面でちょっと悲しくなる

93: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 18:02:04.70 ID:F0ejSm5y0
玩具とかは物価補正があるからな…

95: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 22:44:27.83 ID:YsC81Moh0
それこそ加齢による物だろ
昔は50時間も遊べるゲームなんてほとんどなかったろ
今のゲームの素材マラソンみたいな方がよほど遊べる

96: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 22:55:12.63 ID:la0m5QNF0
10年後には「昔のソシャゲの方が面白かった」とかいう時代になってんのかな

100: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 23:08:53.51 ID:Z55dlc2l0
>>96
00年代の携帯ゲーはもう10年以上前になるのに
思い出されることすらないから
たぶん振り返られることすらないと思う

98: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 23:00:56.25 ID:juCYlxGG0
FF7Rが超美麗グラフィックで「たたかう」とかやってくれるから

99: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 23:02:12.96 ID:pZUBIlN/d
社会人に素材マラソンとかキツいだけだが…
ボリュームで喜べるのも高校生までだろ

102: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 23:12:48.11 ID:V0I0R3R+0
物理として残らないから回顧しにくい
スクショ頼みになる

103: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 23:13:38.57 ID:Q8bS4EDv0
薄い100時間より濃い24時間
超濃い1時間とかだと何週もする

105: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 23:21:34.91 ID:CS2D8AW/0
昔はよかったけどもう戻れないしな
今でも数百時間やってるRPGあるし、今できることで楽しむ

109: 名無しさん必死だな 2018/08/18(土) 23:45:28.78 ID:HSMOU9Pg0
大人になって改めて遊んでもやっぱり面白い
ああこれは思い出補正だったな今やるときつい

大体半々くらいだからどっちを思い浮かべてるかの違いじゃね




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