pose_ohno_man


1: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 16:42:13.88 ID:wF7hc0Rm0
「海外で――ある程度でもいいですけど――売れてくれないと、もうドラゴンクエストは作れなくなっちゃう」
そして、DQにとって、海外ファンベースの拡大は非常に重要なことのようだ。日本で国民的RPGというステータスを誇るDQだが、ゲームの規模が大きくなり、開発費が年々増えていくという状況において、もう国内だけの売上で回収することが難しくなりつつあるようだ。
「海外で――ある程度でもいいですけど――売れてくれないと、もうドラゴンクエストは作れなくなっちゃう」と岡本氏は話したのだ。 




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2: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 16:44:29.13 ID:/sFUgbZq0
dqでそれだとますます国内和ゲーの空洞化は進みそうだな
悲しいことだな

3: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 16:44:40.17 ID:VoBFyN2/0
だったらもう少し快適に作れや無能

6: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 16:46:58.72 ID:beaVU3cI0
E3で尺取って結構宣伝してたもんな
戦闘画面だけ隠して
よっぽどなんとかして売りたいんだと思った

7: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 16:48:38.09 ID:6DkKdoy8M
そもそもドラクエ馴染みがない海外だし
クロノトリガーのが好きな連中だしな
ドラクエ海外で売ろうと思ったらクロノトリガーに偽装でもしないと無理だ

8: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 16:49:50.96 ID:opMjbl1F0
最高のキャラデザと最高のシナリオと最高の音楽用意しました

だからってツルピカ3Dゲームにする必要はないんだよ

353: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:18:20.16 ID:R9/MGRBb0
>>8
最高の音楽?

11: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 16:51:41.85 ID:DrqnoA3Z0
意味が分からない
国内だけで採算とれるようにすればいいだけだろ

13: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 16:53:33.78 ID:xjJMUBzi0
別にケムコRPGの作風でも真似すりゃいいじゃん
社内インディーRPGなんてわけわからんコンセプトでセツナ作っちまうスクエニに
そういうのはあまり期待出来んのかも知れんが

16: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 16:54:09.45 ID:jsD8eWS/0
FF15は世界で800万本以上売れ、ドラクエは日本でしか売れないから300万ちょっとだからな
ただでさえ日本はコンシューマー市場は廃れ、スマホのガチャゲーが人気
日本でしか売れないゲームに未来はないだろうね

17: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 16:54:43.84 ID:8LwcKRe3x
300万本以上売れて採算合わないってどれだけアホな作りしてんだよ
しかも値段が国内は糞高いから海外でなら500万本相当の利益はあるだろ

388: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:25:15.87 ID:JShjXtTH0
>>17
本当これだよなあ
正直PS4版もそこまでグラ凄い訳じゃないし
オープンワールドでもない
なんにそんな金掛かってんだっていう

18: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 16:55:34.91 ID:HuOXvsUk0
そりゃそうだ
国内でやっていくならスマホに出す以外で道がないんだからね

170: 猫舌エンジン ◆sqM8NEBJaw 2018/09/24(月) 17:40:34.68 ID:3t0s8oL40
>>18
1~8までスマホに移植して何年も経つけど、パッとしないからねえ。

19: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 16:55:38.31 ID:+w2o2JFJ0
PS4だからコストかかる上に売れなくなってPCにまで出すことになったんでしょ

20: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 16:55:47.59 ID:UiOZgubJ0
でも国内だけでは採算取れなくなってるには結構衝撃だわ

22: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 16:57:14.64 ID:HuOXvsUk0
>>20
ドラクエ11Sが売れなかったらかなり厳しい状況になるでしょうね

21: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 16:56:17.94 ID:ydR/TApwM
携帯機向けだけで作ってた方がいいよ
ルーラでロードするドラクエ本編はもう要らない

24: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 16:57:40.78 ID:tVlJui2P0
国内で300万本うれて開発費足りないってことある?

25: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 16:58:05.55 ID:EiPR+xbX0
そんな事言ったら2Dでファミコン位のグラフィックでいいよ
アニメーションもさせないで

26: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 16:58:46.92 ID:0ymdrGDJd
ドラクエ信者「海外売上はいらない。国内売上だけが意味を持つ」

27: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 16:59:14.83 ID:EiPR+xbX0
つうかこの岡本ってスクエニの人なの?

60: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 17:09:46.54 ID:+8R6c/hr0
>>27
スクエニのドラクエチームの人だよ
Wii版123の頃からクレジットされてる

28: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 16:59:19.39 ID:dbjMt295d
合計すればそれっぽい数字に見えるだけど実質2作作ってるからな

33: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 17:00:12.20 ID:XEyg3zpR0
>>28
技術なくて時間かかってたっぽいから人件費もかさんでそう

29: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 16:59:25.42 ID:VoBFyN2/0
ていうかそんな採算取れない取れないほざく癖に一番売れる日本でおま国とかやってんじゃねーよカスエニ

30: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 16:59:27.51 ID:QTscpLdXM
9は国内400万+海外100万だったのに迷走した結果国内300万+海外50万(推定)まで落ちぶれたな

31: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 16:59:31.27 ID:frU2zp9A0
だったらドラクエ11のPS4版の製作を頼む所を間違えてるよ
海外に精通してる所に頼まないと

32: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 16:59:46.30 ID:4jvFJzEM0
海外AAA並のゲームとはとても思えないのに300万で厳しいって
何かどこかに余計な問題抱えてるんじゃないですかね…

44: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 17:02:54.34 ID:/sFUgbZq0
>>32
いや、普通にaaレベルの洋ゲーと比較してもかなり見劣りするよ
ぶっちゃけa付くか付かないかてレベルじゃない?

34: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 17:00:23.49 ID:8ZSc+4NQ0
スイッチでドラクエ11爆死したらドラクエ終わりだな

35: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 17:00:35.17 ID:HGHd9rhh0
海外のドラクエファンってJRPG好きっていうけど単にエロ同人とか卑猥なアニメが好きなだけって連中ばっかりだからな
一定層が購入してその評価が高くても大多数はアホな連中が絶賛してるだけとしか思われてないんじゃないか
ストーリーやゲーム性求める連中は国内外含めてもっと離れていくだろうと思った

58: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 17:09:23.36 ID:/sFUgbZq0
>>35
確かにそれはあるよな
海外hentaiサイトのバーナーとかで二ーアやゼノブレのキャラのそっくりさんに遭遇するし
そこら辺の層とバッティングするのなら相性は最悪だね

37: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 17:00:44.52 ID:RLRFeBqh0
外人が知りもしない過去の遺産に縋り付きながら言われてもな

38: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 17:01:19.20 ID:CVsw6dWFM
ドラクエチームは技術を磨いてこなかったから仕方ない
結局ドラクエは内製では技術力がないから他社に頼ることになる

79: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 17:15:41.08 ID:765lZZp8d
>>38
エニは元々社内に開発スタッフいないからねぇ
チュンと組んでた時が一番いい時代だったのかもねえ

93: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 17:18:55.96 ID:FnwVaNFY0
>>79
やはり中村光一は重要

39: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 17:01:34.11 ID:6delBvvu0
まぁDQのBGMは基本管弦楽だからねぇ
それが眠くなるって海外勢はks多そうではある

日本では逆に、騒がしい曲ばっかのRPG多い中
管弦楽にこだわるDQのがプレイしやすいって層は多いんだろうけど

40: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 17:01:39.62 ID:VoBFyN2/0
というか
採算取れないならなんでPS版DS版と出したんだ?

41: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 17:01:40.98 ID:ydR/TApwM
今回のドラクエってゲームエンジン的にあまり儲からないでしょ

43: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 17:02:51.56 ID:eKQEj+am0
国内300万本で採算採れないって開発体制が悪いとしか言いようがない

あのグラで、昔ながらのコマンドRPG
どんだけ無駄遣いしたらそんだけ開発費使えるんだよ。。。

46: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 17:04:36.47 ID:UiOZgubJ0
べつに2Dで作ってもいいんだよ
どうせ海外で売れないんだし

47: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 17:05:18.40 ID:2K7EcqBw0
ユーザー体験よりもFFへの対抗意識だけで海外版だしたのが失敗の原因よ
FFシリーズへの嫉妬丸見えで痛々しいよ戦う相手を間違えている
国内だけとはいえ実績は十分なんだから色々改善しながら自信持って国内向けで頑張ってりゃいいのに

48: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 17:05:34.84 ID:nbOKLKlfa
別にモデリングに金掛けないといけないゲームじゃないんだから
もしかして金掛ければ掛けるだけ売れると思ってる?

49: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 17:05:38.55 ID:beaVU3cI0
堀井とかすぎやまとか誰か一人引退したら一斉にみんな抜けそうだな
そのタイミングで本格的に海外目指すんじゃない
懐古も減るだろうし

50: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 17:06:04.24 ID:Am/AVSTFp
DQ11採算悪そうだよな
本数も一段落ちるし2種作ってるし

51: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 17:06:30.00 ID:/ZTrGQmAa
糞みたいなモデリングで作ってないでSFC時代に戻したらどうだ

55: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 17:08:08.82 ID:kFnRwx180
国内版発売前はスクエニの偉い人が400万は売りたいって言ってたから300じゃ足りないのかもね
PS4版と3DS版の二本分作るなんてこともしたせいで

56: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 17:08:42.44 ID:HuOXvsUk0
DQXはドラクエブランドにダメージ与えてるだけだから早く終了したほうがいい
それか新生しなければもうどうにもならないよ

57: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 17:08:57.29 ID:PtxbGrRZ0
海外でも安定して100万以上売ってるのに
これ以上売れないと作れないのか
大変だな

61: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 17:09:52.13 ID:6UHg+ORE0
下手に海外視野に入れてるせいでペイできないとか恥ずかしい

63: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 17:10:32.47 ID:9pXj1Bxla
つーか無駄に開発期間をズブズブでかけすぎてるからだろ
これだけ売れてペイできない開発体制に問題があるわ

65: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 17:10:53.68 ID:CVsw6dWFM
モンスターズも全然売れなくなったよな
なんでだろ

70: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 17:13:16.40 ID:+8R6c/hr0
>>65
ソシャゲでモンスターズが出てるからじゃね

67: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 17:11:34.46 ID:AcMrjbZoa
ストーリーがもう少しでも良かったら海外の売り上げなんてしらんって言えたかもしれんが
子供が考えたような話だったからな

69: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 17:12:02.86 ID:oeZafy+30
急に馴染みのないRPGが売れるわけねーじゃん
それも新規の新作じゃなくて11からとか買わないだろ

71: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 17:13:41.81 ID:FnwVaNFY0
ドラクエ11はゲーム性としては
スーファミで出来るレベルだけど
それなりに豪華な3DCG使ってる訳だし
そりゃ金はかかるでしょ

72: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 17:14:14.08 ID:4MABEZy/0
DQ9は日野が赤字だったともう公言してるんだが

90: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 17:18:40.15 ID:C9SIMwMod
>>72
あれL5が開発長期化で赤字、スクエニ自体は黒よ
金払い悪いのはわりと有名だし、DOD3なんてヨコオ個人が借金したとか

76: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 17:14:48.68 ID:imgb6lTWa
古臭いシステムから脱却しないとな

78: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 17:15:26.64 ID:qApvn8Hv0
ドラクエのBGMって退屈で眠くなるしな
コマンドRPGだから尚更だもの

80: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 17:15:51.06 ID:4MABEZy/0
ちなみに日野はDQ8は黒字とも言ってる

81: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 17:15:54.50 ID:ugZaE6A/0
世界で売るならドラゴンボールに寄せるしかないな
クロノトリガーでもいい

83: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 17:16:31.28 ID:/3i8NheP0
だからドラクエ1をtesシリーズみたいな感じでリメイクしろっていってるだろ

89: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 17:18:35.11 ID:/sFUgbZq0
>>83
それだと大多数の国内ライトが逃げ出すよ

86: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 17:17:49.04 ID:0c3d6/GX0
最後にドラクエ3だけフルリメイクで作って欲しいな...

100: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 17:20:56.62 ID:32dtmAFA0
そもそも歴代シリーズも8と9のミリオンが最高だからね
それだって8は絶好調のPS2&FF12の体験版付き
9は絶好調のDS&任天堂販売という外的要因でブーストした感じ

169: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 17:40:29.00 ID:Yqr3jecBM
海外で受けるようなドラクエだと日本人には売れなくなると思うが

259: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 17:57:43.50 ID:WYxgrw1Q0
ドラクエ儲かってない説はマジだったのか

356: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:18:26.68 ID:inzFQ7cy0
海外って欧米だけでなくアジアもなんじゃない
特にドラクエの場合は

372: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:21:43.40 ID:tVlJui2Pa
>>356
その通り
ドラクエ10も中国展開したが過っ疎過疎
日本のオタク文化が好きな若い外国人に聞いても、
FFはやった事あってもDQはやった事ないって人が多い

394: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:26:03.43 ID:CTzbyRUI0
>>372
中国版の10は過疎すぎて素材が集まらず装備が作れないくらいだからな
過疎にシステムが追い打ちをかけさらに過疎にしてる
基本無料なのに過疎

401: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:27:20.32 ID:mGY1/9LB0
スクエニにしても任天堂にしてもグラは本社の部隊を派遣するようにしないと駄目だと思うわ

449: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:34:49.75 ID:VC1zFUxB0
あと海外で売りたきゃスカイリムとゼルダを足して2で割ったみたいなドラクエ1リメイクを作れ
外人というか俺が喜ぶから作れ

479: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:41:39.28 ID:34ZK6ck70
たたかうとか選んでる時点でもうね…、

481: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:42:38.64 ID:5eJfmL5L0
>>479
確かにたたかうから敵にあたってんのにね(´・ω・`)

509: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:50:01.10 ID:Yo64KvDe0
RPGツクールで作ればいいじゃん

549: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 18:58:05.62 ID:Gy3jey6uM
商売だけ考えればスマホと3dsのマルチで行けば良かったんだろうな

576: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 19:05:18.50 ID:BjcAQfLW0
悟空出すしかない
アニメ調でもいいぞ

619: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 19:15:34.67 ID:OwjUlEHt0
ニンテンドースイッチ独占のドラクエは今後作られる事はなさそうだな…

625: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 19:16:48.01 ID:51OQzx7b0
>>619
別にそれどのハードに対しても言えるよね

673: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 19:26:44.08 ID:12bn/kQB0
欧米受けしたいなら白人黒人キャラもある程度必要なんじゃないか?

751: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 19:42:23.56 ID:UkA/IrGVp
この発言おかしいわ
モンハンワールドみたいに海外で売る為にチャレンジしたならわかるけど、どこにも海外で売れる要素はなかったよ
完全に国内懐古向けの作りだったろ

793: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 19:52:53.33 ID:zrNvTjKC0
ポポポ版は海外で売れなかったのか

893: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 20:17:55.25 ID:BjcAQfLW0
ゼルダのショボゲーやポケモンのガキターンゲーが海外で受けてるんだから堀井はそこを見習うべき
変に海外意識して国内外転んだらもともこもないからな

998: 名無しさん必死だな 2018/09/24(月) 20:39:03.32 ID:12bn/kQB0
海外CS市場は中国より欧米受けが重要
ドラクエはそこどうするのか見物




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