job_3d_cad_designer


1: 2018/10/06(土)16:50:31 ID:Bof
2次元キャラの再現度が飛躍的に向上してきたわね




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2: 2018/10/06(土)16:59:36 ID:Bof
たとえばドラゴンボールみたいなタッチのデザインって3DCG化は無理やと思ってたのに
ここまで出来るとなると他のアニメも色々期待できる

no title


56: 2018/10/06(土)17:36:00 ID:Wac
>>2
絵よりええやん

3: 2018/10/06(土)17:01:09 ID:mRa
問題はモデルが決まってない事による演出のための嘘の描写ってのがなくなるとこだと思うで

6: 2018/10/06(土)17:04:28 ID:Bof
>>3
なんかそういうところをAIとかでちょいちょいっと自動修正する技術とかもできてるらしいんや
すごいわね

12: 2018/10/06(土)17:07:05 ID:mRa
>>6
はぇ~知らんかったわ、自然にできるとええなぁ
3DCGの方が技術あればグリグリ動かせそうで結構楽しみやで
シドニアとかBLAMEもよかった

15: 2018/10/06(土)17:08:41 ID:Bof
>>12
ワイもシドニアめっちゃ普通に見れたわ

43: 2018/10/06(土)17:27:07 ID:zU8
>>3
レタッチという方法があるぞ
要は結局テレビ画面は2次元なんやから、動画に焼いた時点で違和感なければ
モデル自体はグチャグチャに変形されてても何の問題もない

45: 2018/10/06(土)17:28:15 ID:O7y
>>43
最近の3DCG作品はわりとそれが主流らしいね

4: 2018/10/06(土)17:02:50 ID:pZc
セル画から今のに変わって不気味な演出が出来なくなったけどそのなんちゃらに変わったらどうなるかな

5: 2018/10/06(土)17:04:10 ID:FVD
サンジゲンとか表情が割と自然やな

7: 2018/10/06(土)17:05:13 ID:Bof
アニマル…どうぶつ…

8: 2018/10/06(土)17:05:23 ID:tXx
全部惡の華みたいになるんか?

9: 2018/10/06(土)17:05:39 ID:EXO
イリュージョンやフォレストが礎になったんやろな

11: 2018/10/06(土)17:06:38 ID:Bof
>>9
いつの時代もエロが最先端の開拓者

10: 2018/10/06(土)17:06:10 ID:Bof
けものフレンズ2も3DCGキャラも、ちゃんと吉崎観音の画風を再現できててすごいと思いました(コナミ)

13: 2018/10/06(土)17:08:31 ID:3CE
立体的なのが嫌いな奴もおるから全部はならないと思うやで
少なくとも2Dが無くなりはしないはず

14: 2018/10/06(土)17:08:33 ID:msx
一部だと既に3Dなってるしな

ラブライブ
no title


バンドリ
no title

no title


アイカツ
no title


プリチャン
no title

16: 2018/10/06(土)17:08:46 ID:EXO
FF7の頃は、最後の13が走るだけの3DCGムービーで開発費の何十%を使ったと聞いたけど今や3DCGのコスト激安やもんな

19: 2018/10/06(土)17:11:18 ID:Bof
>>16
一握りの天才が作り上げた技術ではなくて、
色んな作り手がトライ&エラーを繰り返してコツコツとノウハウを積みあげてきた結果が
今の3DCGなんやなと思うと感慨深い

20: 2018/10/06(土)17:11:31 ID:msx
>>16
今でこそカクカクポリゴンやけど、発売当時は凄かったんやぞ

最初のエアリスで「めちゃくちゃリアルやんけ!」

ミッドガルの全景で「おおお……」

タイトルバーーンで「うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお!!!」


懐かしいなぁ

17: 2018/10/06(土)17:09:23 ID:gCI
遠近感狂わしたり高速な動きの演出やらもちろんできるけど平面で書くのどっちが楽?って話ではある

18: 2018/10/06(土)17:10:34 ID:mRa
やっぱ描くのとモデル使うの場面によって違和感なく使い分けできるのがええな

21: 2018/10/06(土)17:12:03 ID:8vF
東方の3D動画でクオリティがクッソ高いの観たからイッチの意見にそうかもな、って思えるンゴ
ここまで滑らかに動くなら そんな未来も来るカポネ

https://www.youtube.com/watch?v=PWeH_CcTq_8


22: 2018/10/06(土)17:12:28 ID:wHE
3Dだって分からなくなるぐらい進化したら
もうイラストレーターとか少人数制になるやろな

24: 2018/10/06(土)17:15:12 ID:Bof
>>22
でも3DCGを描いたり動かしたりするにもイラストレーターやアニメーターの基本スキルがないと上手くいかないってことも分かりはじめたらしい
3DCGがイラストレーターの表現技法の一部として用いられるって感じになるんやないかな

27: 2018/10/06(土)17:15:51 ID:msx
>>24
イラスト作成AIが超進化しとるし、そっちに仕事取られるのが先かもしれん

ちな今のレベルこれな
no title

no title

28: 2018/10/06(土)17:16:42 ID:Bof
>>27
すっごいわー
こんなのが描ける時代がくるとはねえ

31: 2018/10/06(土)17:18:00 ID:msx
>>28
これを全自動AIが描いとるらしいで
既に人の手から離れ始めとるんや

33: 2018/10/06(土)17:20:27 ID:O7y
>>31
こういうAI補正処理を3DCGにリアルタイムで適用したら手書きに全く遜色ない躍動感のあるアニメーションも可能になるんやないかな

37: 2018/10/06(土)17:23:26 ID:msx
>>33
アニメーターの環境が悪いっていう言葉もなくなるんやろうな
でも味がなくなるというか、作画崩壊でキャッキャッ言うこともなくなりそうでなんかもの寂しい気持ちはあるな

38: 2018/10/06(土)17:24:29 ID:O7y
>>37
代わりに3DCGモデルの完成度や処理の手抜きとかが揶揄されるようになったりしてな

23: 2018/10/06(土)17:12:47 ID:gCI
ゲームだとアドベンチャーパートが平面でアクションあるところが3Dって手が使われてたけど今は全面3dで賄えるのはあるわな
前者のほうがまだクオリティ高く見えるけど

25: 2018/10/06(土)17:15:14 ID:8vF
そういえばキンハーのムービーあるやん?
あのレベルでキンハーがアニメになってくれんかなってワイ今も思ってる

26: 2018/10/06(土)17:15:48 ID:gCI
使いまわし可としても優れたモデラーやリガーが必要だしなあ
人型だけとは限らないなら尚更

29: 2018/10/06(土)17:17:27 ID:gCI
AIって言うのかなそれ
キャラメイクの柔軟性はエロゲでも追求されてきた技術ではある

30: 2018/10/06(土)17:17:39 ID:mRa
一昨年くらいまではひどかったのに急にクオリティ上がったんやったっけ
要素を掛け合わせて作るとかもあるな

32: 2018/10/06(土)17:20:13 ID:gCI
AI言うか3Dモデルからそういう塗りのエフェクトかけて出力するスクリプト回せばいいんじゃないの?

35: 2018/10/06(土)17:22:13 ID:FVD
ブブキブランキは絵柄が2Dアニメっぽくてすごかったな
https://youtu.be/aBMhKaJURmQ


内容はだいぶぶっ飛んでたけど

36: 2018/10/06(土)17:22:38 ID:O7y
顔モデルはほとんど完成してるというてええと思う
あとは3DCGの骨格がカチコチに硬そうなのをなんとかしてしなやかな動きにできるようになったら完璧

39: 2018/10/06(土)17:25:00 ID:gCI
その辺は一昔前だったらモーションキャプチャーしたモーションを骨格に落とし込んで手動で最終調整とかしてたと思うけど今は革新あるんだろうか
あとモンスターやロボのモーションはどう取るのか

42: 2018/10/06(土)17:27:03 ID:O7y
>>39
結局は熟練のアニメーターの技術と
その技術を落とし込んだAI処理ということになるんちゃう

49: 2018/10/06(土)17:31:07 ID:gCI
>>42
かなりの昔に聞いたのはジョジョでは構図とるのに使うだけで最終の仕上げは全部従来通りって話
3dでアニメ作るならいらない情報見えないところは全部削れって言ってた頃の話だから今は知らないが

40: 2018/10/06(土)17:25:24 ID:O7y
例のキャベツが3DCGで再来しないとも限らない

41: 2018/10/06(土)17:26:25 ID:gCI
変わりにモデルやリグやモーションや演出が糞って言われるだけじゃん
そういや亜人は正直失敗例だと思う

44: 2018/10/06(土)17:28:11 ID:zU8
>>41
シドニアの騎士みたいに話数が増えるごとにクォリティが上がるってパターンもあるし
3Dは基本話数が増えるといい方に働くんやで

46: 2018/10/06(土)17:28:37 ID:O7y
>>44
モデルが蓄積されるからね

47: 2018/10/06(土)17:29:38 ID:5NL
そのうち声優も合成音声で賄われそう
アニメーターもいらなくなる 2次嫁産業が再起しそう

48: 2018/10/06(土)17:30:33 ID:EXO
アニメーターてあんなめちゃくちゃ薄給でコキ使われた挙句にお払い箱になるんか!?

51: 2018/10/06(土)17:32:31 ID:O7y
>>48
3DCGを動かすスキルも「アニメーター」の一部になるってことやろね

52: 2018/10/06(土)17:32:35 ID:gCI
>>48
と言うかほぼ外人なんじゃないの?
エンディングとか見たら外人多すぎでしょ

53: 2018/10/06(土)17:33:13 ID:zU8
>>48
だからそんな業界ぶっ潰してしまえばええんやで
3DCGにはその力がある

83: 2018/10/06(土)17:48:52 ID:Ayg
>>53
何か胸が熱くなるな
新しい技術の夜明けを見ているようだ

50: 2018/10/06(土)17:31:25 ID:O7y
ひと昔前はアニメはアニメーター、3DCGはCG職人という完全分業化だったらしいけど
MMDとかニコニコ動画とかのアマチュア文化のおかげで
マルチにどちらもできるアニメーター人材が育つようになって
で、今の技術飛躍に結びついてるらしいです

54: 2018/10/06(土)17:35:20 ID:zU8
けもフレが潰されたのもそれが理由なんやないか?
けもフレの売り上げよりも、けもフレのせいで2Dアニメで稼げなくなるほうが怖かったんやろ

55: 2018/10/06(土)17:35:47 ID:gCI
潰したとしても変わりの3Dをどれだけできるかって話でもある
CGは書いたことあっても3DCGは作った事無い人多いだろう

58: 2018/10/06(土)17:36:28 ID:zU8
>>55
せやで
だから身内を育成しても絶対追いつけないやろ
じゃあもう潰すしかないじゃん

61: 2018/10/06(土)17:37:58 ID:O7y
>>55
モデルを製作する人も「アニメーター」と呼ばれるいうことになるだけやない?

62: 2018/10/06(土)17:38:29 ID:zU8
>>61
呼ばれるけど、給与体系とかはガラッと変わると思う

67: 2018/10/06(土)17:40:36 ID:O7y
>>62
まあ時代によって求められるスキルが変わっていくのはずっと変わらんしね
昔で言うたらパソコンで色塗りできるようになったら手塗り職人の技術は不要になるんか
みたいな

66: 2018/10/06(土)17:40:13 ID:gCI
>>61
ゲームじゃモデラーやリガーって呼ばれてると思う
ニューゲームってアニメあったじゃん
あの主人公がモデラーでしょ

71: 2018/10/06(土)17:40:56 ID:zU8
>>66
動作させたりレタッチ加えるのはアニメーターやん
MMDとかでもそうやけど、モデル作る才能と動かす才能は別っぽいからな

75: 2018/10/06(土)17:41:55 ID:gCI
>>71
だから分業になってるのよ
素人投稿してるような人は両方と言うか全部兼ねてるかもしれないけど

76: 2018/10/06(土)17:42:42 ID:zU8
>>75
素人投稿は見てみればわかるけど両方やってる人は少ないで
モデル紹介動画は大体出来合いのモーションやしな

79: 2018/10/06(土)17:44:12 ID:gCI
>>76
そうやね
組み合わせと流し込みで済ましてるのはまた別の創作

57: 2018/10/06(土)17:36:23 ID:O7y
単純に3Dモデルを動かしてもそれだけではアニメにはならないってことや
それをアニメーションにするのはやっぱりアニメーターの技術が必要

59: 2018/10/06(土)17:37:17 ID:zU8
>>57
多分やけど、アニメーターは今なら3Dに行った方が単価高くていい仕事になるんやないかな?

60: 2018/10/06(土)17:37:33 ID:Wac
3DCGなら4Kの120Hzになっても作る側はそんなに苦労しないしええな

63: 2018/10/06(土)17:38:58 ID:gCI
と言うか今どき制作現場では程度の差はあれ取り入れてるやろ
漫画家も3Dモデル用意して使ってる人いるし

64: 2018/10/06(土)17:39:45 ID:0Hg
カービィはそう言う点で意欲作やしあの時代の3DCGやけど今でも見れるクオリティあるわね

65: 2018/10/06(土)17:39:52 ID:itL
3dcgでパヤオっぽい作品つくれるんかな

73: 2018/10/06(土)17:41:37 ID:O7y
>>65
むしろパヤオ自身がやるやろ

68: 2018/10/06(土)17:40:48 ID:8YY
スレタイと>>1の間でもやもやしたwww
「アニメ全部3DCG」「2次元キャラの再現度」

74: 2018/10/06(土)17:41:51 ID:zU8
>>68
3DCGが2Dアニメの特長を全て再現してしまうってことやろ

69: 2018/10/06(土)17:40:48 ID:Wac
数十年後には今までの手書きのアニメはクラシックアニメとか言われてそうやな

72: 2018/10/06(土)17:41:27 ID:msx
>>69
ガラアニ(ガラパゴスアニメ)とか言われそう

78: 2018/10/06(土)17:43:18 ID:O7y
>>69
PC処理抜きの手塗りセルアニメがクラシックとは呼ばれていないように
やっぱりアニメはどこまでいってもただのアニメなんちゃうかね

70: 2018/10/06(土)17:40:52 ID:gCI
リガーはモデルの外見じゃなくてモーションつくよう骨格入れて調整する役の人ね

77: 2018/10/06(土)17:43:16 ID:FVD
結局アニメの数が今の倍くらいになってアニメーターが楽になるなんてことはなさそう

80: 2018/10/06(土)17:45:37 ID:O7y
>>77
代わりに「ほぼ1人で劇場アニメを作ったでー」とかいう奇特なアニメーターも出てきたりする訳やし
多様性が生まれるという意味では技術の進化がマイナスに働くことは滅多にないやろ

81: 2018/10/06(土)17:47:24 ID:Bof
少なくともワイは3DCGで抜ける!

82: 2018/10/06(土)17:48:15 ID:zU8
>>81
まずMMDをダウンロードします。
好きなキャラのフリーモデルを探してダウンロードします。
エロいモーションを流し込みます。
以上

これで延々抜ける

84: 2018/10/06(土)17:49:06 ID:Bof
>>82
素晴らしい時代になったもんやな

85: 2018/10/06(土)17:49:17 ID:zU8
欠点は竿役のモデルがなかなか少ないことやな

86: 2018/10/06(土)17:50:15 ID:gCI
リグの破綻やエフェクト言い出したらやっぱ技術いるやろけどな

87: 2018/10/06(土)17:51:59 ID:gCI
何ならカスタムメイドやコイカツでやった方が早いまである

89: 2018/10/06(土)18:14:42 ID:gCI
今どきはMayaみたいなソフトとUnityかUnrealで似たもん作れなくないと思うけど
同人系でもクオリティ高いのあるし

88: 2018/10/06(土)17:59:47 ID:EXO
なにげにイリュージョンやkissの知財ってえらいことになってそう




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