music_norinori_man


1: 2018/10/11(木)00:18:51 ID:kBW
こんなに素晴らしいのに




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2: 2018/10/11(木)00:19:38 ID:u0r
JASなんとか

10: 2018/10/11(木)00:25:36 ID:dMZ
>>2
これ

3: 2018/10/11(木)00:19:44 ID:tSD
日本語が歌に向いてないから

4: 2018/10/11(木)00:20:25 ID:1y0
1中国語13億7000万
2英語5億9000万
3ヒンディー語4億9000万
4スペイン語4億2000万
5アラビア語2億3000万
6ベンガル語2億2000万
7ポルトガル語2億1500万
8ロシア語1億8000万
9日本語1億3400万
10ドイツ語1億3000万
11フランス語1億2300万

6: 2018/10/11(木)00:21:40 ID:JlY
逆にお前ブラジルやモロッコの音楽知っとるんか?

9: 2018/10/11(木)00:25:13 ID:LFO
>>6
ボサノバって割と世界的に人気あるんやない

11: 2018/10/11(木)00:26:02 ID:qy6
世界的に見たら音楽だけやないやろアニメ、漫画が特化してるだけやないの

12: 2018/10/11(木)00:26:26 ID:GhD
古いけどYMOとか結構影響与えたんとちゃう?

13: 2018/10/11(木)00:27:46 ID:dMZ
>>12
ワイもそう思ったがクラフトワークとか聞いたらなあ

17: 2018/10/11(木)00:29:36 ID:qy6
>>12
そういうのは結構あると思うねん映画の黒澤明とか
けど世界的にメジャー、ヒットするのはハリウッドやねん

14: 2018/10/11(木)00:28:07 ID:nKw
そら単純に言語の問題よ
英語じゃない言語の歌聞いてみれば外国の人が日本語の歌をどう思って聞いてるのかが実感できるで

16: 2018/10/11(木)00:29:33 ID:bh6
民族音楽とかの要素があるならともかく
例えばスウェーデンのポップスとか言われても知らんやろ

18: 2018/10/11(木)00:29:37 ID:dMZ
秋元系列はアジアで人気なんやないの

19: 2018/10/11(木)00:30:13 ID:4ek
英語で歌わんから

22: 2018/10/11(木)00:32:38 ID:Shv
>>19
ワイ一切タイ語分からんけどタイのとあるアーティストの曲好きやで
そこまで言語って関係ない気もするけどなあ上を向いて歩こうがビルボード一位取れた例もあるし

20: 2018/10/11(木)00:31:30 ID:JlY
てか、中島みゆきとか中国で20年くらいにわたってアホみたいに流行ってたらしいし
むしろ人気あるほうなんちゃうん?
当時のヒット曲の3割くらいがみゆきカバーやったらしいやん

21: 2018/10/11(木)00:31:59 ID:NOD
日本とアメリカで世界の半分の音楽市場を占めてると聞くし
海外に売る必要がないというのが1番ちゃう?

23: 2018/10/11(木)00:34:25 ID:Mxj
日本の音楽ってもうアイドルグループしか無いイメージだわ

24: 2018/10/11(木)00:34:42 ID:ZTr
日本人の感性を大事にすべき
糞つまんないピコ太郎が受ける海外なんて相手にすべきじゃない

25: 2018/10/11(木)00:35:23 ID:GhD
ワイのイメージで海外人気があるのは
X-JAPAN
Perfume
BabyMetal

29: 2018/10/11(木)00:40:53 ID:NOD
>>25
Perfume、ベビメタ、ワンオク
マーケティングしてるのがアミューズくらいなんやろな

26: 2018/10/11(木)00:38:13 ID:yu7
Spotifyで2017年に最も聴かれた日本人アーティストはAmPm

27: 2018/10/11(木)00:39:56 ID:Shv
>>26
そういうアーティストってもはやyoutubeよりspotifyでの再生数が多かったりするよな
フォロワー数の多いプレイリストに入れられれば一気に儲けもんや

28: 2018/10/11(木)00:40:35 ID:icP
日本の市場だけで食えるから
わざわざ海外向けに媚びた物を作る必要がない

30: 2018/10/11(木)00:44:27 ID:1zx
B'zとかああいった歌詞は洋楽の翻訳なんやな

31: 2018/10/11(木)00:45:16 ID:MuB
知らない言語の音楽なんて普通は聴かんのやで
日本が特殊なんや

32: 2018/10/11(木)00:47:23 ID:WKu
イギリスより日本の音楽市場の方が大きいと言う事実
よく考えれば当たり前だけどね

33: 2018/10/11(木)00:47:52 ID:JlY
どうでもええけど、超ダサいと思うから歌詞の中に普段使わん英語入れるの止めたらいいのに
浜崎あゆみが絶対に歌詞に英語入れないのはええと思うわ

34: 2018/10/11(木)00:50:13 ID:yRt
>>33
歌手デビュー前にボイストレーニングのために渡米しているが、デビュー当時は英語は不得意とコメントしており[どこ?]、ほとんどの歌詞は日本語であったんやで
しかし、2 0 0 2 年 以 降 は 英 語 詞 を 含 め た 楽 曲 も 多 く 発 表 し て い る んやで!

38: 2018/10/11(木)00:51:17 ID:JlY
>>34
マジで?
だっさ

35: 2018/10/11(木)00:50:20 ID:Shv
日本の音楽市場はここ数年低迷してる一方アメリカの音楽市場は回復していっている

ちなみにアメリカではCDとダウンロードのシェア率が15%で後はもうストリーミング

日本はCDの売上は全体的に下がっていく一方位、なかなかストリーミングを解禁しないアーティストが多々いる

36: 2018/10/11(木)00:50:33 ID:MuB
草野「サビを英語で歌っちゃうのってなんかダサいと思うんですよね 」
DJ「そういえばスピッツにはそういう曲ないですよね」
草野「いや、あるんですけどね・・・」

37: 2018/10/11(木)00:50:57 ID:MJJ
正直アメリカが異常なだけだぞ。フランスポップとか知らんやろ?あれ微妙やで

43: 2018/10/11(木)00:54:55 ID:d3D
日本語の表現力って凄いらしいやん
日本語分かる人の規模は少ないが

44: 2018/10/11(木)00:56:05 ID:GhD
>>43
全世界の70分の1が日本語話者という事実
なお分布

45: 2018/10/11(木)00:56:50 ID:Drb
日本オリジナルが少ないからじゃね?
だいたい洋楽の影響を受けてる
やるなら三味線流しながら詩吟風にラップするぐらいじゃないと

50: 2018/10/11(木)01:00:22 ID:JlY
>>45
それ、和楽器バンドでいいんでね?

64: 2018/10/11(木)01:03:52 ID:Drb
>>50
なんかネタに走ってる雰囲気なんよね
純粋に日本の楽器と文化で勝負してほしい

79: 2018/10/11(木)01:09:05 ID:u0r
>>64
とはいえ和要素のみやと玉砕するからなぁ

46: 2018/10/11(木)00:57:41 ID:h2v
日本の歌を英訳してリリースすると意味がまるっきり変わるらしいな
青い弾丸とInto free DANGAN聴き比べて衝撃受けたわ

47: 2018/10/11(木)00:58:30 ID:MuB
洋楽ってサビない曲多くないか

52: 2018/10/11(木)01:00:50 ID:Shv
>>47
向こうだとサビって概念ないで
英単語に訳すことすら困難

48: 2018/10/11(木)00:58:57 ID:Y6m
さびとかしらんやん

49: 2018/10/11(木)00:59:55 ID:M71
アメリカ、イギリス以外は微妙やろ
全体的に

58: 2018/10/11(木)01:02:43 ID:rJ5
>>49
ラテン音楽とkpopめちゃ流行ってるわけだが

71: 2018/10/11(木)01:06:14 ID:M71
>>58
kpopって日本ぐらいじゃないの?

51: 2018/10/11(木)01:00:28 ID:lAX
文字の一つ一つで音がはっきりしすぎなのがいけないんやない
あと2番がある洋楽とかあんまり聞いた事ないわ

56: 2018/10/11(木)01:02:26 ID:HRQ
散々既出だけど日本語だからだぞ

60: 2018/10/11(木)01:02:56 ID:Shv
>>56
ならどうして上を向いて歩こうがビルボードで一位取れたんだい?

63: 2018/10/11(木)01:03:32 ID:d3D
>>60
SUKIYAKIやぞ

65: 2018/10/11(木)01:04:02 ID:MJJ
>>63
Vaccineやでエアプかな

59: 2018/10/11(木)01:02:50 ID:d3D
なんか北ヨーロッパの方の歌手が定期的に日本で流行ってる気がする

66: 2018/10/11(木)01:04:10 ID:CC6
Kpopの世界中で大人気!はスポーツ紙並みに信用出来へんわ
日本に来ては消えていくグループ見ると

69: 2018/10/11(木)01:05:42 ID:MJJ
>>66
少なくとも明らかにkpop調のアメリカpopソングはたくさんあるぞ具体例は誰かあげてクレメンタイン

75: 2018/10/11(木)01:07:40 ID:JlY
>>66
K-POPは海外のジャニ、AKBポジって大学の外人講師が言ってたで
ああいうアイドルグループってよその国にあんま無いからって

68: 2018/10/11(木)01:05:13 ID:Shv
>>66
spotifyとかの世界各国ランキング見れば分かるけどBTSとか新曲出すと各国で上位にランクインされるで

83: 2018/10/11(木)01:10:13 ID:CC6
>>68
マ?じゃあ日本に来ては消えてるのはダメやった奴なんやな

72: 2018/10/11(木)01:06:30 ID:NOD
韓国くらい売れなくなったら他国に売り出すんちゃう

74: 2018/10/11(木)01:07:39 ID:M71
kpopって世界中に人気あるんや
知らんかったわ

76: 2018/10/11(木)01:08:18 ID:MuB
B'zは洋楽のパクリ!とか言うけど
あんなキャッチーなハードロック邦楽独自のものやろ

78: 2018/10/11(木)01:08:34 ID:6pa
AKBなんぞ聴く欧米人おらんやろ
黒夢ならオルガ

82: 2018/10/11(木)01:09:39 ID:NOD
>>78
寧ろ他の邦楽アーティストよりは聞かれてそう

80: 2018/10/11(木)01:09:05 ID:rJ5
海外のキッッッッショイ一部のキモオタがベイビーメタル聴いてるよ

84: 2018/10/11(木)01:10:15 ID:JlY
今、日本や韓国でやってるみたいな子ども踊らすグループは海外はフェミナチさんが
怖いから流行るやろなと思っても手を出せんそうな

85: 2018/10/11(木)01:12:33 ID:YhK
kpopが海外でも人気あるのは間違いないで
韓国は国内だけだと市場規模的に厳しいから世界にウケる音楽を積極的に作ってる
日本は国内だけでやっていけるから日本人向けの曲作ってるんや

93: 2018/10/11(木)01:14:42 ID:CC6
>>85
国内でEXILEとかAKB囲んで金使うよりそっちに金使わんとね

86: 2018/10/11(木)01:12:40 ID:oa0
川井憲次とか

88: 2018/10/11(木)01:13:12 ID:MJJ
>>86
ニッチな層にはたしかにそうかもな

104: 2018/10/11(木)01:18:38 ID:oa0
>>88
オリンピックの開会式とかでウケそうなんやけど

87: 2018/10/11(木)01:13:04 ID:h2v
日本のラブソングって表現がストレートすぎて重たい
西野カナてめーのことだよ

90: 2018/10/11(木)01:13:59 ID:MJJ
>>87
西野カナだってやりたくてやってる訳じゃねーんだぞwikipediaの経歴みてみろ全然お花畑popとは縁遠い

95: 2018/10/11(木)01:14:49 ID:xip
>>87
西野カナの曲、大体外人が作ってるぞ

89: 2018/10/11(木)01:13:42 ID:GhD
アニソンはどんなもんやろか
水木一郎とかは外国でよく歌ってるけど

92: 2018/10/11(木)01:14:28 ID:NOD
アニソンドルソンは曲よりオタク文化が浸透してる感じやな

91: 2018/10/11(木)01:14:24 ID:MuB
日本はイロモノ枠や
それはそれで唯一無二なんやからええとワイは思うけどな

94: 2018/10/11(木)01:14:44 ID:jno
ホルモンもクッソ人気やで

96: 2018/10/11(木)01:16:09 ID:rJ5
>>94
全然だろ
国内の活動ばっか
つか休止しちゃったしね

101: 2018/10/11(木)01:18:11 ID:jno
>>96
頭振り過ぎやったししゃーない

98: 2018/10/11(木)01:16:36 ID:MuB
>>94
南米で人気あるんやっけ

100: 2018/10/11(木)01:17:23 ID:rJ5
>>98
去年南米でツアーやった

97: 2018/10/11(木)01:16:28 ID:yu7
日本の曲ってイメージソングが多いよね
CMドラマ映画とワンセットで覚える

99: 2018/10/11(木)01:16:47 ID:k2i
日本の音楽はごちゃごちゃしてるよな
それが良さなのかもしれんけど世界で売れるにはシンプルじゃないと

102: 2018/10/11(木)01:18:14 ID:rpd
AC/DCみたいな国産バンドは絶対売れないだろうな

103: 2018/10/11(木)01:18:20 ID:Flq
円盤売りの為の握手券商法やけえ

105: 2018/10/11(木)01:18:43 ID:izC
カモンwwwwwベイベwwwwwwwwアメリカwwwwwwwwwwwwwwwww

109: 2018/10/11(木)01:19:40 ID:Shv
>>105
spotifyの国内ランキングやとその曲まだ一位やで・・・アメリカの国内ランキングは結構変わり目激しいのに

116: 2018/10/11(木)01:21:47 ID:OO1
>>109
さっきからspotifyspotifyうっさいわなんやspotifyって

106: 2018/10/11(木)01:19:29 ID:rJ5
オリンピックは久石譲で行こう
歌手はマジでやめといたほうがええ

111: 2018/10/11(木)01:20:43 ID:JlY
>>106
オリンピックはもうふつーに椎名林檎やろ
外堀埋まっとるやん
それで別にええと思うで

120: 2018/10/11(木)01:22:47 ID:rJ5
>>111
初めて聞いたわ
まぁ好きやからワイはええけど

107: 2018/10/11(木)01:19:33 ID:JlY
でも、海外でKpop聞いてるのも女子高生あたりと日本で言うオタ層らしいで
多分日本で流行らんのは、日本のオタ層が秋元に食いついとるからやろ

108: 2018/10/11(木)01:19:36 ID:MuB
オリンピックは椎名林檎指揮からの中田ヤスタカやろ?

110: 2018/10/11(木)01:20:22 ID:nCl
海外イコール英語の歌は子音強めでラップとかリズム中心やろ
日本語は母音中心の言語やからメロディー中心になるんやろ
そやからあまり交わることがないんや

114: 2018/10/11(木)01:21:34 ID:CC6
>>110
よくわからんけど無理して外国の真似するより演歌ゴリ押しすればいいと思う

122: 2018/10/11(木)01:23:38 ID:nCl
>>114
いやべつに演歌でなくてもええやろ
英語圏向けに作ってるわけやなし
交わらん世界はあるし
文化は国境を越えるときもあれば越えないときもあるんや

112: 2018/10/11(木)01:20:46 ID:jno
平沢進とかいう国内ニッチジャンルの王様

113: 2018/10/11(木)01:21:07 ID:rJ5
ほんと日本はアメリカ題材にしないで欲しい
ワンオクのAmerica girl で大学の友達にクッソ馬鹿にされたわ

115: 2018/10/11(木)01:21:38 ID:MuB
>>113
あれ事務所に無理矢理作らされたらしいで

125: 2018/10/11(木)01:24:07 ID:rJ5
>>115
もう終わりやな
欲望に満ちつ青年団とかああいうの作ってくれ

117: 2018/10/11(木)01:21:57 ID:xip
今時成功しても終身稼げないからなぁ
メジャーデビューバンドとかでも楽器屋とかバイトしてたりするし
普通に介護士とかで副業やってたりするし
昔みたいに一曲売れたら安泰みたいな時代とも違うし
少なくとも最近のバンドは片手間に音楽やってとりあえずフェスに出て忘れ去られていくイメージやわ
そしてそれでよいとバンドも思ってる

118: 2018/10/11(木)01:22:11 ID:yu7
オリンピックは金が動くグループにしとけ
見栄張ってる場合じゃない

123: 2018/10/11(木)01:23:39 ID:JlY
>>118
椎名林檎、MIKIKO、山崎貴ら8人が東京五輪の開閉会式プランニングチームに
https://www.cinra.net/news/20171221-tokyoolympic

もう実質決定済みやで

119: 2018/10/11(木)01:22:23 ID:moD
ボーカルありきなの抜きにするならゲームの音楽もめっちゃ評価ええやろ

121: 2018/10/11(木)01:23:29 ID:oKV
シティポップ・テクノポップ・テクノは海の外の好きモンには好かれてるイメージ

124: 2018/10/11(木)01:24:05 ID:GhD
実際海外ツアーとかやる日本人てどれくらいいるんや

129: 2018/10/11(木)01:26:43 ID:JlY
>>124
KOKIAとかほとんど日本におらんのちゃう?

126: 2018/10/11(木)01:24:18 ID:Shv
終身稼げなくなっても稼げる人が増えたのはええことやと思うで
ストリーミングサービスでフォロワーの多いプレイリストにインディーズバンドの曲が一曲でも入ればそれだけで割と稼げる時代やし

128: 2018/10/11(木)01:26:34 ID:VYx
英語の曲出さない
曲が特殊
kpopはなるだけ洋楽に寄せようとしてるから、欧米でも人気

130: 2018/10/11(木)01:28:47 ID:rJ5
曲そのものよりもイメージ戦略の方が何倍も大事
そういう意味でマンウィズは跳ねると思ったんだがな

131: 2018/10/11(木)01:29:51 ID:Shv
>>130
見た目おもろい!曲はまあかっこいいってイメージ

134: 2018/10/11(木)01:32:11 ID:rJ5
>>131
実際英語も上手い方だし海外人気あるんだけど殆どがアニメのテーマ曲だったりっていうんでビッグヒットにならんのよな

132: 2018/10/11(木)01:30:57 ID:KhQ
KPOPとかアメリカでも受けてるし言語の問題ではないと思うけどな
単純に国内向けにしか曲作ってないからちゃうんか

133: 2018/10/11(木)01:31:30 ID:3lQ
インストは受けると思うんやけどな

135: 2018/10/11(木)01:33:28 ID:yu7
>>133
まあ一部には受けてるイメージあるわ

136: 2018/10/11(木)01:33:53 ID:Shv
>>133
インストは前にB'zのグラサンがグラミー賞取ってたな

142: 2018/10/11(木)08:57:34 ID:0Sq
>>136
グラミーは微妙な賞やで

137: 2018/10/11(木)01:35:27 ID:xip
結局日本のレコード会社にとって海外進出の賭けに出るメリットがほぼないんだよな

138: 2018/10/11(木)08:42:26 ID:vsN
戦後日本人なんかに勇気も核となるものも何もないからやろ
誰が惹かれんねん

139: 2018/10/11(木)08:47:30 ID:EEQ
少年ナイフとかバッファロードーターとか最初から海外で活動してる日本人バンドもあるにはあるけど

140: 2018/10/11(木)08:50:13 ID:tiV
シンプルに歌唱力の差やろ

141: 2018/10/11(木)08:52:54 ID:S4I
no title

no title




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